2017年9月3日

日記

そう言えば、最近この日記以外にブログ記事書いてないので、何か書くことないかなぁと思案してたが、ここ2週間くらいは『プログラミング言語 Go』にかかりきりな感じなので、書くとしたらやっぱり Go 関連か。 ただ、今更初めて2週間くらいの人間が書くことがあるのかという気もする。 練習問題の答えをブログで書いていくというのが一番手っ取り早そうだけど、練習問題解くのに負荷を増やすと挫折が早まりそうなので気が引ける。 ちなみに、練習問題を解いたコードを github に(日本語で)載せてるのが2つほど検索にかかったけど、どちらも第4章くらいで止まってるから、そのうちやるのは悪くない。 自分も github 上には載せてるけど。

github.com

単発の記事としては、fmt や log パッケージの書き出しメソッド使い分けとか、ユニコード関連でバイトスライスやルーンスライスを扱うメソッドのコード例とかがよさそうかな。 ユニコード関連の箇所の練習問題は、問題自体を解くのよりも、処理対象のスライスをコマンドライン引数から作る方が大変だったからなぁ・・・

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)


ツイート (ツイート数 49)