2017年10月1日

日記

アニメ『メイドインアビス』終了。 主人公キャラが子供なのになかなかハードな話だった。 そしてメイドは出てこなかった(笑) コミックはアニメ化された部分の倍くらい出てるっぽいので、続きを買って読もうかな・・・ まだメイドインアビス最終回が放送されていない時点で、今クール良かったアニメランキングとか出てて謎。 『よう実』が1位だったようだけど、ラノベの原作読んでアニメはいっかな、と思って途中で観るのやめちった。 たしかに原作3巻のラストは手に汗握る展開だったが・・・

Go の os パッケージにある os.File オブジェクトを取得する関数を使ってみた記事書いた:
waman.hatenablog.com
ファイルに書き出すだけなら os.Create 関数を使うのが簡単なようなので、『プログラミング言語 Go』の練習問題を書き換えた。

Go でファイルを閉じたりするときに defer を使って閉じ忘れないようにするけど、当然のことながらコードが defer 宣言にに到達しなかったら defer の処理は実行されないのよね。 ちょっと Java の try-finally の気分で、ファイルオープン時のエラーを defer 内の処理で考慮してしまってたけど、必要なかったな。 あと、defer の実行は関数を出るときなので、条件分岐の中で defer 使うと、ファイルの場合は閉じて標準出力の場合は閉じないみたいなことも defer で普通にできるのはなかなかよい。

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)


ツイート (ツイート数 25)