2017年10月3日

日記

今年のノーベル物理学賞重力波でございました。 去年あってもおかしくなさそうだったけど、1年経って観測に成功したのが4回と増えて、揺るぎない成果となったということかな。 受賞者の1人は「電話帳」の異名を持つ『Gravitation』の著者の1人だったのね。 Kindle だと 7000円弱らしいのでちょっとほしい気も・・・(まぁ読まないだろうけどw)

プログラミング言語 Go』一応一通り目を通した。 リフレクションと unsafe あたりは全然わからんw unsafe 関連のところはまぁいいとして、リフレクションはもうちょっときちんと理解したいのだが、コードあれこれ書いて動かしてもどうもまだよく分からん。 IDE の助けをかりて、なんとか動くようにはできるのだが。 ポインタが絡むリフレクションがなんか理解できてないのかな。 インターフェース値の型と値とかも。

os.File 型に定義されているメソッドをあれこれ使ってみてるのだが、Chdir とかの Linux コマンド風のメソッドは Windows じゃサポートされてないのね。 そんなに難しくなく実装できそうな気もするのだが、そもそもそんなにニーズないとか?

Gravitation

Gravitation

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

ツイート (ツイート数 48)