2017年10月6日

日記

Go 言語のパッケージを使ってみた記事、毎日のように更新しようと思ってたのだが、今月のブルーバックス『確率を攻略する』が結構面白かったので、ずっと読んでたら書くヒマが無かった。 『確率を攻略する』、コイントスで確率論を説明するとか書いてたのでキワモノ系の本かと思ったら、意外と大数の弱法則と強法則をマジメに証明しててなかなかスゴイ(いまいち理解できてないが)。 大学の初期の数学で出てくる極限の話(多くが数学を挫折しそうな?)も分かりやすく書かれてておすすめ。

なんか Twitter の TL に「LGBT を死刑にすることに反対する国連人権理事会の採決に日本が反対票を投じた」とかってニュースを批判するツイートが流れてきた。 普通に考えて、今の日本で LGBT ってだけで死刑になることなんてないんだから、何かしらの背景があるのは明らかなのに、そういうのを調べもせずに批判するってのがホントにアホすぎる。


ツイート (ツイート数 57)