2017年10月29日

日記

Twitter にて地毛が茶色の高校生に髪を黒く染めさせるのがどうこうという話が流れてた。 自分が中学・高校生のときは、世間一般に髪を染めるってことがされてなかった時代だったが、茶髪や赤毛の生徒が1人2人はいたなぁ。 もちろん不良なんてイメージはなかったが。 帰りのバスで、赤毛の娘の髪が夕日に照らされて綺麗だったなぁ、というおもひで。 顔を全く思い出せないが(笑) 自分が髪を染めようなんて考えたことなかったけど、ちょっと(?)禿げてきたので、頭皮と見分け付きにくいように茶髪に染めるのありかな?とか思ってきたw むしろ、茶髪にしるおっさんとか見ると禿げてきてるのかなぁ?とすら思うようになってきた。

量子コンピュータをシミュレーションするのに、複数の Qubit が量子もつれをしている系を書こうとしてるのだが、状態を強制的に規格化させるコードにしてたら、どうも重複して規格化をしてしまうコードが避けられなさそうなので、規格化するかどうかを選択できる API に書き換えよう。 書き方が悪いとあり得ない状態ができてしまうが、しかたない。

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

ツイート (ツイート数 47)