2017年12月17日

日記

Hulu にて『仮面ライダーブレイド』視聴しまくってる。 12~15話くらいからなんとなく観た覚えがある話になってきた。 ところで、ブレイドくらいの頃は、あんまり見た目のパワーアップとか頻繁にはしてなかったのね。 最近の仮面ライダーはことあるごとにフォームが変わって、グッズ売る気満々って感じでちょっとなぁと思ってるのだが。

最近、いまいち本を読めてないのだが、プログラミング言語でないコンピュータ、プログラミングの本をなんか読みたい気分だったので、オライリーの『Docker』買ってみた。 Kindle 版がなぜか洋書で、訳本の元のものかどうかもよく分からないので、紙本を買うことに。 まぁ、プログラミング言語の本はだいたい紙本で買ってるのでいいのだが。

ところで、コンピュータ関連の書籍は、日本人が書いたものって「実践」を売りにしたものが多いけど、個人的にはいまいち好きになれなくて、訳書ばっかり買ってる。 コンピュータ関連を英語で読む気はいまいちしないので(ドキュメントなどは読むけど)原著は買わないが。 訳が機械的な日本語で読みにくいこともあるけど、適度に設計哲学的な内容が書かれてて納得度が全然違うのよね。 訳書がいいというより、プログラミング言語でいう言語設計の哲学が書かれてるのがいいと言った方がいいか。

Docker

Docker

ツイート (ツイート数 23)