2017年10月28日

日記

『原因と結果の経済学』読了。 ふむ、読みやすかった。 最近 Twitter で、少量のアルコールが健康に良いように見えるのは、そういう生活をする層が健康に敏感なだけという、因果関係と相関関係の違いに注意が必要という話があったけど、それに似た研究で、ホルモン療法が乳癌に効くというのがきちんとした統計的研究で真逆の結果となるってことが既に分かってたというのがあるそうで。 統計学すごい。 最近は高校数学でも統計というかデータの扱いをやるようになったようだけど、やっぱ大事よね。 “ビッグデータ”とかってワードに影響されて入れただけな気もしないではないけど(笑) 確率もベイズ統計に使う条件付き確率もちゃんとやるようになってるみたいだし。 ただ、センター試験では確率が選択問題になっててきちんとやらない生徒が増えそうだけど。

アニメ『侵略!イカ娘』のイカ娘の声が金元寿子さんと知ったので、アニメ配信サービスで1クール分観終わった。 30分で3話入ってるので、まぁ1話1話がそんなに込み入った話じゃなくて BGM っぽく聴ける。 アニメは2期まであるのかな。

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法


ツイート (ツイート数 78)