2017年11月26日

日記

サンフランシスコ市で慰安婦像を受け入れた問題、市長と市議の一部に中華系の人間が混ざってたようで、まぁ受け入れ拒否なんてされないだろうことは誰でも分かるけど、なんだか日本の右翼団体が「慰安婦なんて存在しない」とかって主張をして、逆に受け入れを前倒しされたとか、笑えねぇなぁ。 ほんとアホな味方(?)ほど害悪になる好例だ・・・ 正直、慰安婦像の撤去なんて無理だろうから、いっそのこと共産党チベットウイグルに対する民族弾圧を訴える像を隣に造らせるような運動した方がいいんじゃないかと思うのだが。 さすがに政府が表立ってやるのは無理だろうから(中国内の日本人が逮捕される事案が増えるだけ)、民間団体がそういう運動を支援していくとかどうでしょう。 そいや、国連人権報告者にコネのある NPO あったから、そこから訴えるといいんじゃね?(仲悪そうだけどね)

Go で量子コンピューティング、量子鍵配送の B92 プロトコルの数値的な分析(と言うほどのものではないが)記事書いた。
wasan.hatenablog.com
BB84 プロトコルに比べて古典チャネルでのやり取りが減ってるように見えるけど、qubit を破棄する割合が高いので、実際のところどのくらい有用なのか分からん。 盗聴に気づくビット数は少なくて済むようだけど。 盗聴に気づかなかったら鍵ビットが分かってしまう危険性は怖いな。

まぁともかく、これで『Quantum Computing: A Gentle Introduction』の演習問題で解いたところまで追いついた。 次は量子もつれを使った量子鍵配送のシミュレーションと演習問題、解くぞ!

ツイート (ツイート数 77)